謝らない母

母が私の子供にコーヒーをこぼした。

 

謝らなかった。

 

完全な本人の不注意で、謝る以外他に何があるのっていう状況で。

 

 

 

母は謝らなかった。

 

 

 

 

母がコーヒーをこぼす5分前、

 

 

 

愚痴っていた。

 

 

 

『同僚がものを壊しても、人にお金を借りても、謝らないのよ〜。

 

謝ったり、ありがとうって言うの、大事よね〜〜。

ね、○○くん(長男)。ありがとうとごめんねはだーいじよ?』

 

 

 

5分後、で、今、あなたは?

 

 

 

 

私『ちょっ、お母さん!コーヒーこぼしてる!!!』

0歳の次男(孫)を抱っこしながらコーヒーを飲む横着な母。

 

母『え?うそ?こぼしてないわよ、私?』

私『は?何言ってんのお母さんでしょ。やけどしてない?!』少し赤い太もも。

母『えーー......』

 

急いで濡れ布巾で冷やす私。

 

母『そんな大げさな。大丈夫でしょ』

私『    』

 

子供が二人いるので飲み物は基本ぬるくしていた。だから初めから火傷はないなとは思っていた。

でも母の反応がことの重大さを理解していない薄い反応だったので、若干大げさに対応した私。

濡れ布巾で一応冷やしながら怒りがフツフツと湧き上がる。

 

私『なんで抱っこしながらコーヒーなんて飲むの。信じらんない。』

母『そんな大げさな、大丈夫じゃない』

私『は、なにそれ。こんな横着、許されないよ。○○ちゃん(弟嫁)にそんなこと絶対しないでね。そんなことしたら、、ブツブツ』

 

 

 

 

親って、なんで謝らないんだろう。

思い返せば、親から謝られたことって一回もない。

 

プライド?

職場でも後輩に謝るのが癪なやつと一緒?

 

 

ここで決意表明。

 

私は謝りながら育児する。

 

私は完璧ではないから、これから自分のうっかりや気まぐれで、子供達に迷惑をかけることも多々あるはず。

気づいたら謝ろう。絶対に。

 

職場復帰したら同じ気持ちで仕事しよ。

うん。

 

私は謝りながら仕事する!

 

てね。

でもこれ大事な事な気がする。

 

いい目標が見つかったわ。ニヤリ

 

 

 

 

しっかし、うちの親は自分が子育て成功したと思ってるから大口叩くわりに雑だし、今回みたいに横着して失敗するし、ほんと子供預けたくない。実家に預けたらボタン電池とか飲んじゃいそう。その辺に転がってるし。

あーこわ。おーこわ。

絶対頼らない。

 

正月帰りたくないな。