友人を家に呼ぶことについて。長居する独身友人からの一言にカチン。

毎度招いてはどっと疲れ、『もう二度と呼びたくない.....』と思ってしまうのです。

ええかっこしいの私なので、せっかく家に来てくれたから、寛いでいって欲しいし、楽しかったと思ってほしい(そしてそれを誰かに言ってほしい)と思いすぎてるのかもしれません。

 

旦那には『お前が人を呼ぶと家が綺麗になるからいいね〜〜』なんて言われますが、私は何日も前から人を呼ぶことにソワソワし、した事もない箇所が急に気になって真夜中に掃除し始めたりして、寝不足で当日を迎えるわけです。

皿とかもこのタイミングで揃えたりするんです。金がかかります。(結局デリバリーになって出番なかったりして)

普段からいつでも人を気軽に呼べる人が本当に羨ましい。

 

先日、こんなことがありました。

独身の友人が家に遊びに来ました。その友人はよく我が家に遊びに来てくれるので、毎回張り切って準備するのですが、まぁ滞在時間が長い長い。その日も昼過ぎから21時まで居ました。その間子供と楽しく遊んでくれたし、私も楽しくお喋り出来てはいたのですが。『いつ帰るんだろう....』17時頃からずっとモヤモヤしていました。こういう時、私は友人を差し置いて家事が出来ません。こどものお風呂も入れたいけど、いつも私と一緒に入ってるから友人置いて入るわけにはいかないし....まぁ今日くらいいいか、と友人が帰る21時まで洗濯物も畳めず、食器も洗えず、子供にお風呂も入れさせてやれませんでした。

まぁ、来訪が毎日の事ってわけじゃないし、子供も楽しく遊んでいたから、たまの夜更かし位はいっか!と気持ちに折り合いをつけていたのですが、先日その友人から、

 

『〇〇の家はいつも大人の都合で子供が動いてるよね。この間私が行った時も子供寝たの夜中でしょ?私の友達は私がお邪魔した時、19時にはお風呂に入れて、あっという間に歯磨きまで終わっていたよ?』と言われました。

 

カッチーーーーン

 

⑴お前がグダグダ居座るから気を使って何も出来なかったんだよ。いつもじゃねーよ!みんながみんなそんな風に要領よく出来ねぇんだよ。そんなこと言うお前に気を遣って損したわ。もう二度と呼ばない!!

 

⑵たしかに、その日は大人(私)の都合で子供の習慣を崩してしまった。『毎日』っていうのは強く否定したいけど、物事の優先順位を間違えたのは私の方だ。たまの友人との時間も大切だけど、子供の方がもっと大事。お互い気持ちよく過ごせるように努めなかった私が悪い!

 

 

と、2つの感情が湧き上がりました。

 

 

友人に言われてものすごくカチンとは来ましたが、優先順位を間違えた自分自身にもとっても嫌気がさしました。

 

ではどうすればいいんだろう....

『独身友人 長居』検索.... 出るわ出るわYahoo!知恵袋。笑

みんな気を遣いすぎて嫌気がさしてるんですね。同志が沢山いて良かった。

でも、うまーくやってる人もいる。

すごいな。こういう人は大切なことが何か良く分かっている人なのかもしれないな。

 

どこかで

『気が利く人』と

『気を遣う人』は全然違う

と聞いたことがあります。

 

『気が利く人』は相手の立場に立てる人。

『気を遣う人』は自分のことしか考えてない人。

 

今回の事以外の振る舞いも含めて私という人間は圧倒的に『気を遣う人』

ただただ相手も自分も疲れるんですよね。そして常に自己満である。

 

今回の出来事でちょっと自分を分析出来たかなと思ったので覚え書きです。(夫には結構前から言われています。認めていなかっただけなんですが)

 

まぁ、友人に嫌気が指したのは変わらないので、これからは呼ぶつもりはありません。(なんだよ変わる気ないじゃん)

だってまだ上手に『気を利かせ』て『お互い気持ちよく』過ごせるよう努められるか、自信ないし。

そもそも『家に行きたい』と言われたから呼んだだけであって、『呼びたい』人では無かったんだな。もうその時点で『断ったら嫌われるから気を遣って』いたんだな。

 

私みたいな人間は、勝手に心をすり減らして、すり減らされた(と思い込んでいる)相手を憎んだりする傾向があると思います。

 

あ〜〜なんて嫌なヤツ。

 

これがブログの初投稿とは。

でも心の鬱憤を何かに吐き出したかったので丁度良かった。